プティーヌの宴会メニューはこちら  >>

   



私を子どもの頃から知ってる奴



我が家のシンビジュウム、私がかつて結婚するときに母に株分けしてもらって以来、たいして世話するでもないのに毎年必ず何本かは花をさかせてくれています。


一昨年古いバルブを付けたまま植え替えてからは固形肥料も与えず、スパルタ…むしろネグレクトで育てていますが、やっぱり季節が巡ってくると、健気に花を付けてくれるのです。


大抵その頃は忙しく、花目がついてもなかなか気がつかなくて、何かの時に折れた花をみて「あら!」などと気付くのです(丿 ̄ο ̄)丿

花も甲斐がないでしょうねぇ…(T^T)


今日も洗濯物の暖簾をくぐって「たまには水でもやろうかな」としたときに、折れた花枝をみつけたのです。


そうか、今年も頑張ったんだね。


葉っぱを撫でていると、何だか愛しく思いました。
今年は何だか少し早いかな?


古株をたくさん付けて、ちょっとみっともない鉢姿。来年は少し見栄え良く植え替えてやろうかな。

30年以上前の古い品種だから、最近の花のように派手な色や形ではないけれど、私が生きている間は育て続けようと思っています。


のむらせんせー(^^)v


秋深まる


今朝はよく晴れて、我が家のベランダからは白い富士山が見えました。

秋は深まり、少しずつ冬へと近づいていくのですね。

連休最後のばかすやランチはお客様も少なくて、時間がゆっくり流れていたようでしたが、やっぱり休日もお仕事されている方はいらっしゃるんですよね。

みなさんお疲れ様です。

いつもより仕事に余裕があったせいか、欲しかった物が無性に欲しくなって、電気屋さんに…。

「すみません、一番安いのはどれですか?」

接続の仕方を聞いて、5分もしないうちに、
「これください。」
と、言ってしまいました。

DVDブルーレイプレイヤーです。


みなさんは買い物をするとき、何て言って買うのでしょうか?
私は何を買うのにも「これください。」って言ってしまうんです。
でも、なんだか「これください。」って、カッコ悪い気がして恥ずかしいんですよね(((^^;)
もっとスマートな言い方はないのでしょうか?


少し前にテレビが壊れて、とにかくテレビが欲しい~!と、HDDなしのテレビを買ってしまったのでしたが、見たい時に見たいテレビが何もなく、悲しい思いをしていたのです。

この秋スタートの天海祐希や冴羽りょうや…ムツウもどうなってるのかー
。。(〃_ _)σ∥


でも今日から何でも録っておける\(^o^)/

あとは見る時間があるかどうかだな。うん。


今日は体育の日。
スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋。

ゴッホを見に行きたいなぁ

読みたかった本、読んじゃおうかなぁ

松茸食べたいなぁ


いくつこなせるでしょうか?


夕方も、うす紅い夕焼けの中、くっきり富士山のシルエットが浮かんでいました。

秋の気配

秋の長雨。
雨を嫌ってはいけないけれど、やっぱり鬱陶しいですね。


それでも刻々と時は過ぎて行き、秋もだいぶ深まった感じです。

この頃外を歩いていると、花のいい香りがします。
「なんの香りだっけ?」
金木犀です。

子どもが小さい頃は、保育園の前に金木犀の木が3本くらいあって開花すると、むせるくらいのいい香りがしました。

あぁ、今年もまた金木犀が咲く頃なんだなぁ…と思ったものです。

三人の子ども達がみんな卒園するまで、何年通ったでしょうか?

数えてみると、12年という恐ろしい年数です。

今も時々保育園の前を通りますが、何年か前に金木犀を強剪定してしまってからは、花を咲かせていないような?

今年はどうでしょう。
眺めに、香りを嗅ぎに、通ってみましょう。



慈しむべきもの。


今朝家を出る時、足元に黒いものが飛び出したと思ったら、かわいらしいヤモリでした。

全長五センチくらいの赤ちゃんです。
よく見ようと近づく私から逃げようとして、歩みもおぼつかずつまずきながら時々飛び上がりながら走る姿が、なんとも可愛い。

とうとう観念してじっとしているところを写真撮ったり観察していると、足がピクピクしています。
手に取ってもっとよく観察したかったんですが、かわいそうなのでガマン!

ヤモリ、我が家の建物では時々見かけます。
10センチくらいのも見るし、それより少し小さいのも。

私が子どもの頃はよくトカゲを捕まえて
遊びました。

虫かごに入れて飼おうとするのですが、すぐに逃げられてしまったり、餌に困って死んでしまったり、上手くいきませんでした。

最近はなかなかトカゲを見る機会はありませんが、ヤモリは人に近いところにいる生き物なんでしょうね。
見かけると嬉しくなります。

ヤモリはトカゲよりも目が可愛いんですよ。

以前、田舎の祖母の家で誰かの視線を感じて、探してみたらヤモリが蛍光灯の傘の上から顔を出して、じっと見下ろしているのでした。
何か考えているのかと思うと、可笑しかったり可愛かったりしたのを覚えています。


ランチが終わると、一度帰って夕方際出勤するのですが、我が家の玄関先でふと見上げるとまたあの?ヤモリが。

一日のうちに2回会うなんて…(*^^*)
「お前、まってたの?」なんて思ったりして。

いとおしく思うのでした。

夏においしいものは?



「暑い ~!」

二言目にはつい、口にしてしまう言葉です。

「そんなのわかってるわー!」
「いくら言っても涼しくならんわー!」

周りに誰もいないときは、そんな一人突っ込みをしています(^o^;)

と、いうことで久しぶりに夢見市でジェラート。
今日はトマトととうもろこしのダブルカップです。
間違ってコーンを頼むと夏場は後悔することになります( ̄O ̄;)

トマトは絶品!
完熟トマトをかじった時の、皮の青臭さまで感じて美味しかったです。
とうもろこしは自分的にはいまいち。ミルク味が勝っていて、牛乳嫌いの私には合わなかったかも。

とうもろこしは厚木産だとそろそろおわりでしょうね。

夏野菜、しっかり楽しみたいですね。


先日お客様から“ベジッティ”なるものをいただきましたm(__)m

野菜を麺状に細く切る器械なんです。

キュウリをクルクルしてみました。
なかなか長くならず、ズタズタ状態に…。


次の日、再挑戦。
ニンジンをクルクル~。
うーん、なぜか太さがそろわず、やっぱり短く切れてしまいました(^o^;)

何でも腕が必要なんですね~。

人生日々勉強の継続です。
そのうち上手になって、どんぶり野菜のパスタを食べるんだー\(^o^)/
