プティーヌの宴会メニューはこちら  >>

   



緑の野菜



鉄板ダイニングプティーヌで、ほうれん草やアスパラを使ったメニューをよくご注文いただきます。
皆さん無意識のうちに緑黄色野菜を欲しているのでしょうか?


昨日、母から野菜が届きました。

その中に大好きなツワも…。
関東では食べないそうですが、鹿児島ではツワブキを食べるんですよ♪

自宅では時間がないので、店に持って来て下処理。

鉄板でバター焼きでも、豚肉と炒め合わせても。

お店で少しだけお出ししますが、あとは持って帰っちゃいます。
だって大好きなんだもん…。

たまにはいいけど。


このところちょっぴり忙しい日が続いていましたが、今日は暇な雰囲気。

仕込み日だ~!と思って材料を揃えてみると、いろいろ少しずつ足りない(-_-;)
今日はバイトちゃんもいないし一人淋しく掃除かな(T-T)


来てるよ♪



金、土曜と、ちょっぴりお客様に恵まれて、忙しく過ごしていました。

ふとベランダが気になって覗いてみると、あらまぁ(^○^)イチゴの花が咲いてる~。シンビジュームのつぼみが膨らんでる!(何故か下を向いてるのがある!?)

春はみえないけど、近くまで来てるんだなぁ…。

春の予感~

今日、住宅街の中を自転車で走っていると、なんだか良い香り~。

見回すと梅の花が!!
ピンクや白の梅の花があちこちで咲いていました。

今年はいつもより少し遅いようですが、背景に雪の白を置いて梅の花もなかなか素敵です。

梅、大好き(o^o^o)

面白い話をしないと死んじゃう話

昨日のお客様との会話。

詳しくは話せませんが(-_-;)

トマト関連二大メーカーは何かの話、私たちなら男女問わず「◯ゴメ」と「デル◯ンテ」と直ぐに出てきますよね!?

鉄板ダイニングプティーヌの若きバイトちゃんは「デル◯ンテ」を知りませんでした!!

試しにマヨネーズの二大メーカーを聞いたところ、「◯ューピー」は知っていたものの、「◯じのもと」は知らなかった( ̄□ ̄;)!!

時代が違うんですね…。
いやいやそのくらいは知っていても良いでしょう!

ちゃんと仕事もしてるんだよ。


先週末、うちもいただきました。
沖縄のお土産、ちんすこう。

昔と違って今はいろんな味があるのは知っていましたが、チョコレートがかかるとフランス菓子みたいです。

ひまをいいことにコーヒーを淹れて一つ、二つ…。

(-_-;)あぁいけない!
こんなことしてちゃ~いけないんだ( ̄□ ̄;)!!

ガーリックライスの練習でもしよお。

テスト

もう贈り物はいらない

今回の雪はなかなかの強者ですね。
表面と地面近くが固くて、雪かきするのが大変でした。

今日はランチ後に帰宅してすぐ駐車場の雪かき。

去年の12月から右手の筋肉痛が続いているのですが、今日は左手も痛い…。

水曜日にも雪予報(-_-;)
えーい、負けるもんか~、相棒のちり取りが半分にすり減っても戦うぞ!!

これで明日、シロコロ仕入れに行けるよん(^-^)v

テスト

テスト

青いスコップ



みるみる積もった雪、歩道を厚くおおって人々の足を困らせていますね。
見るだけならきれいだけど、片付けるとなると大変です。

ばかすやランチの後、がんばりました!

普段は「頑張った」なんて、めったに言いませんが、今日はちょっとだけ言っちゃおうかなぁ…。

けど、あの青いスコップ、夜になってもあそこに刺さったまま。
誰か雪かき断念しちゃったのかな?

白い贈り物part2

二週も続けて…外は銀世界(-_-;)

さすがにウキウキできません。
開店前から表階段の雪かき。
20分かけて後ろを振り替えると…(m'□'m)もうタイルの模様が見えない~。

歩道まで一通り済ませると、すっかりお風呂上がり(洗髪も)のようになってしまったので一旦店内に避難。

どうぞお客様、今日は焼肉市場さんの方のエレベーターホールからお入りくださいませm(__)m
そちらから入れるのって、皆さん知っていらっしゃるかしら?

今日はバレンタイン。
チョコレートも用意してあるのになぁ…(T-T)

今日は青


毎日寒いですねぇ(><)

今日もランチ後にちょっと遠くに車でお買い物。
焼きそばの麺を製麺所に買いに行き、ふらっと立ち寄ったところでイワシを発見(?!)

私、大好きなんです。鰯が。
つい買ってきました。

どうしようかな…と考えながら三枚下ろしに…、あっ、子が入ってる。塩焼きでもおいしかったな、きっと。
まだ どうするか決まらないまま皮を剥き…。
もうあれしかないなと、シェーヌの真似をしてマリネに。今日は手元にライムがあるので香りをまとわせて。

誰か食べてくれるかなぁ(^-^)v

ありがとうございます


昨日、鉄板ダイニングプティーヌはちょっと忙しい感じでした。

ご予約のお客様を皮切りに、カウンターもほぼ満席に…。
人前があまり得意でない私はちょっと緊張気味でしたが、お客様には喜んで頂けたでしょうか?

昨日の前菜盛り合わせです。
*地鶏のテリーヌ
*サーモンのマリネとアボカドのミルフィーユ仕立て*ラタトゥイユ
*鱈の白子のココット

今日も忙しいといいなぁ(^-^)

宴のあと


今日、ばかすやはランチお休みでした。

午後になってから、娘と一緒に先ずはシェーヌの掃除に。
それから鉄板ダイニングプティーヌの店頭雪かきをしました。

家に帰ってからは駐車場の雪かき。

この雪で、遊ぶことはできませんでしたが、ある意味堪能したのでした。

目が覚めると、そこは雪国だった

昨晩から降り続く雪。

お昼過ぎまではウキウキワクワクしてました。

夕方、「店前の雪かきもあるし~」と、早めに家を出たのですが!一歩目から膝まで足が埋まるほどの深さが(-_-;)
道に出てからもいったいどこが浅いのか解らず、いつもの倍以上かかって ばかすやにたどり着かました。全身びしょ濡れ状態で。

それとはあまり関係ないのですが、本日鉄板ダイニングプティーヌは残念ながら休業させていただきますm(__)m

かわりに ばかすやは元気に営業しておりますので、どうぞお越しくださいませ。

ひたすら




今夜から関東は大雪の予報ですね。厚木にも降るのでしょうか?

真っ白になった街はきっと綺麗でしょうね。

去年の雪は、本厚木周辺は次の日にほとんど残っていなかったのを思い出しました。

降って欲しい気持ちと、それを望んではいけない~!という気持ちが葛藤しています。
降るときは降るんですけどね(-_-;)

暇なので、玉ねぎをひたすら炒めて飴色に…。
コース料理等につくオニオンスープの元です。

黄色と緑


ガーリックバターとブルギニオンバター。
色は違うけど中身はほとんど一緒なんですよね。
入っているものが微妙に違うのですが、基本はバターとニンニク。
ブルギニオンにはパセリ等がはいります。

でも匂いが違うんです。ものすごく。
不思議だなぁ。

白い贈り物

とうとう、雪が降りましたね。
この景色、ひと冬に一度は見たいです。
どんより曇った空なのに、やけに明るい感じがして、フワフワの白い物がそこいら中を埋めるように次々と落ちてくる。


しばらく眺めていると、ドキドキしてきます。
ちょっとおかしいでしょうか?

本当は真っ白に積もった雪景色も大好きなのですが、後がツルツルだったりドロドロだったりで厄介なので、期待しないことにしています。

もう、止んじゃったかなぁ…

気分は春?



今日も昼間は暖かかったですね。

久しぶりに汗だくになりました(;^_^A

アスパラもアサリも、春に美味しい食材です。
見ると食べたくなります。

ピンク


今日、日曜日は鉄板ダイニングプティーヌ定休日。

ばかすやのランチを終わって帰宅、少し時間が空いたのでベランダにでました。
12月にお客様にいただいたイチゴの苗の草を取ろうとよく見ると…
あれ?このピンク色は何!?
なんとつぼみが開きかけてる!!

最近暖かいと思っていたら、イチゴも春と勘違いなのでしょうか。

もうひと寒波ありそうですが、暖かくなったら収穫が楽しみです。
