プティーヌの宴会メニューはこちら  >>

   



雨雨降るならちょっとだけ〓

こう雨が続くと気持ちが滅入りますね( ̄_ ̄;)

八重桜もそろそろピンクの花びらをちらして
います。
八重桜と言えば、春の園遊会の様子をテレビで見ていると、なんとも言えない花びらの色をした八重桜が、映っていました。

間近で見たいなぁ。

桜の種類も色々あるのですね。


そろそろ麻溝公園のクレマチスが咲いているんだろうなぁ…。

次のお休みに行って見ようかなぁ(///ω///)♪

牛スジとお豆の赤ワイン煮


新メニューのお知らせです。

シェーヌの和牛の牛スジで作った赤ワイン煮です。

油はしっかり抜いてあります。
ビールやワインにぴったりのおつまみです。


牛スジと言えば、牛天(和牛のスジと肉入りのお好み焼き)もオススメですよ。

仕上げはソースではなくて、合わせ醤油と青ネギで…。



ところでマンゴーの葉っぱって、どんな形をしているのでしょうか?
今日のお客様は御自宅で栽培をされているそうです!!

あと2年ぐらいしたら実がなる予定なんですって♪

私にも一口巡ってくるといいなぁー(〃∇〃)

花よりだんご?



このところずーっと良いお天気続きですね。

夢見市近くの休耕田でレンゲの花をみつけました。

九州で過ごした幼少期に、レンゲやシロツメ草でよく腕輪(あえてブレスレットとはいいませんが…)や王冠を編んで遊んだのを思い出します。

どうやって編んだか、今思い出せません(^^;

今の子供たちは、そんな遊びをしているのでしょうか?


もちろん!
夢見市でジェラートもいただきましたよ(^o^)v

足柄茶とアップルパイのダブルコーン。
足柄茶は抹茶よりもさっぱりしているけどしっかりコクもあって、大好き。

これからの季節、ダブルで足りるかしら…(・・;)

せっちゃん


少し前なんですが、相模川へお花見へ行きました\(^o^)/

思ってたずっといっぱい桜が咲いてて綺麗でした~🌸
一面桜のじゅうたんでした!

広島風お好み焼き



試作してみました。

広島風お好み焼き。

厚木産のワケギがポイントで、まぁまぁの出来?(((^^;)

実は私、広島風を食べたことがないんですf(^_^)

本場の味をたべてみたいなぁ…。

あたふた

先週、携帯を変えました。
いままではガラケーでしたがこんどはスマホです。

機械(?)音痴の私のこと、1週間も経ってやっとブログを書けるようになりました。


でも
まだまだ未知の部分がたくさんあって、きっと一年経っても使いこなせないんだろうなぁ…。


これだけ書くのに30分以上かかっています
(-""-;)

ずっと花まつり

昨日まで寒かったけど、今日は風もなくぽかぽか陽気。
桜の下はピンクのじゅうたん。
そろそろ桜も終わっちゃうのかな?


次はレンゲの花。
その次は藤の花。


街中色とりどりで良い季節が続きますね。

宿題

先日、「ピクルス」と「マリネ」の違いについて、お客様に聞かれたのですが、明確に答える事ができませんでした。

何となくぼんやりと使い分けているように感じますが、今日も(金曜日なのに…)暇なので、調べてみました。

とはいえ、私の拙いツールの使い方で、簡単に答えが出てくるとは思っていませんが(-_-;)

私が学生時代に使っていた辞書には、ピクルス=西洋風漬物、漬けた野菜、果物。とありましたが、マリネについては記述はありませんでした。その頃はマリネなどという、洒落た物はなかったのかもしれません。

携帯辞書には、ピクルス=西洋風の酢漬け。
マリネ=肉や魚を酢や油などに漬けたもの。
とありました。

結論としては、ピクルス=野菜、マリネ=肉や魚、ということでしょうか。

和製英語化しているのでしょうが、マリネは「~する」「~した」と使う事もあるので、動詞や形容詞として使うような感じで、ピクルスは単に名詞なのかなぁ…


Kさん、こんなところで納得できますか?

出来ない時には…うーん(/_\;)

いいこともあったさ…


今日は珍しく息子が2人共、ジェラートの誘いについてきたので♪

トリプルダブルコーン!!

なぜか好みが似かよって、同じようなフレーバーを食べていました。


扇屋さんでは「新しいスープを試食して」と、麺とスープをセットでいただきました。
わーい、うれしいなぁ(o^o^o)
今夜の夜食♪


外は大降りの雨…今日はバイトちゃんがいないので、1人寂しくお店番(__;)

桜、散っちゃったかなぁ…寒い~(T-T)

赤ちゃんできちゃった!?


樫の木のお祝いにいただいたシンビジュームの鉢植えです。

すっかり枯れたようにみえましたが、根っ子を調べてみると新しい根がみえたので、再来年には咲かせられるかと思って休ませていました。

なのに今日見てみると、なんと可愛らしい新芽が…!!

植物の力はすごいですね。これなら来年の花も期待できそうです。

梅雨の頃に植え替えて、肥料と太陽の光をたっぷりあげたら、きっと大きく育ちます。

楽しみが増えちゃったなぁ(^-^)v
