プティーヌの宴会メニューはこちら  >>

   



ハッピー(^○^)


6月25日、今日は息子の誕生日です。

我が家ではこの何年かはバースデーケーキだけのお祝いですf(^ー^;

薔薇色のほっぺたにキラッキラの目を輝かせていた小さな頃を思い出します。
今は……。
言わぬが花です。

まだまだ頑張らねば!と思ったのでした。

のんびりです。


今日のお昼は娘と二人で茄子と鶏肉のトマトソーススパゲッティ。

せっちゃん

何週間か前から、お店でもらったアボカドの種を育てていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
結構頻繁に水を変えないと行けなくて、以外と手がかかります(笑)
そのアボカドから最近やっと芽が出てきました~(^O^☆♪

何年か後にお家でアボカドが、獲れますまように✨💫

いつの間にか。



10年位前までは見かけなかった、薄いオレンジ色のけしの花を、春先に誰もが道ばたで見かけたのではないでしょうか?

たぶん外来の植物ではないかと思いますが、今年は けっこうな数を見かけました。

写真は〇南高校の校庭の端ですが、この種が全て発芽したら凄いですよね。

花の時にはこんなに群生しているとは思いませんでしたが、種になるとその数に驚きました。


雑草の世界でも流行り廃りがあるのでしょうが、「あまり、増えないで~」と思ってしまうのは、好きな花ではないからかしらん…(^^;)

意外と手が掛かっているんですよ。


今日は仕込み日。
ニンニクを剥いて芯の芽を取り、45分間流水に晒して低温の鉄板でゆっくり焼きます。

「あれー、焼いても焼いても減らない( ̄▽ ̄;)」

バイトちゃんに手伝ってもらっても、一時間半掛かりました(^。^;)

シェーヌの美味しいステーキの横に添える、ニンニクチップです。

うちの分は月曜日にでも…。

じめじめの季節

風が湿り気を帯びてきて、なんだか雨が降って来そうです(´Д`)

Oさん、お誕生日おめでとうございます。足して10ですね。
若いワカイ♪♪

梅雨の最中ですが、最近アマガエルを見かけましたか?

私は見ましたよ(^-^)
それも鉄板ダイニングプティーヌの入り口、階段のところで。

逃げ足早くて写メは撮れませんでした ( ̄O ̄;)

こんな街中のどこからくるのでしょうか?

生き物はたくましいですね。
さぁ私ももっともーっと頑張らなきゃ!

と、思う今日でした。


明日はもしかしたらくじけてるかもしれませんが…f(^ー^;

御礼。

昨夜は久しぶりに忙しい土曜日となりました。

準備が足りなくて多くのお客様にご迷惑をおかけしました(>o<")

反省ハンセイ
m(__)m

何より嬉しかったのは、なんと小学校からの同級生がきてくれたんです。

最後まで全く判らなくて、帰る時に「さいちゃん」と声をかけられてビックリ( ゜o゜)

早く教えてくれたらもっと話ができたのにぃ!

また近いうちに会えるといいなぁ。。。。

ところで今日は週に一度の家ごはん。
久しぶりの天ぷらです。

シソ巻き鶏肉、海老、イカ、ベビーコーンにインゲン、ナス。

山盛りがあっという間になくなりました。

ばかすやランチに天ぷらそば、っていうのもいいなぁ(^-^)

雨靴通勤

関東も昨日から梅雨入りでしたね(>_<)

けっこうな量の雨が降り続いています。

もう田植えも終わっているし、大切な雨ですが、やっぱり梅雨は嫌いです。

そういえば最近、紫陽花が目立って咲いていますね。

ちょっと前までは、そこにあることすら気づかなかったのに…。

この頃はいろんな品種もできていて、よそさまのお庭を眺めながら歩くのも楽しいですよ(^-^)

嫌でも雨は降って来る。
少しでも楽しい事を探しながら歩きましょ〓

憎いヤツ




先日のズッキーニとへちまの苗、無事に根がはり成長しています。

と見ると、葉っぱが虫に食べられて、葉脈だけに…!

さては…根本周辺を丹念に掘り起こしてみると、やっぱり!!

夜盗虫という虫で、明るいうちは土の中に潜っていて夜出てきて葉っぱを食べてしまうヤツです。

二匹目の退治でした。
これで大丈夫かな?収穫までまだまだです。

頑張って大きくなってね〓

かわいいベイビー



ずいぶん前にアップした、シンビジウムの赤ちゃん、植え替えをしました。

新しい根っこがもっとあると思っていましたが、まるでなく たぶん古いバルブ(葉っぱの根本のコブみたいなもの。養分が残っている。)の栄養だけで生きているのかな?

根っこが鉢の中に充満しないと花目を着けないらしいので、やっぱり来年の開花は難しいかもしれません(。>д<)

とりあえず今年は甘やかして育てようとおもいます。

頑張れ赤ちゃん!
