プティーヌの宴会メニューはこちら  >>

   



ヘチマ!




ばかすや裏のヘチマです。
先日、三段梯子を持って駆けつけてくれたOさんが収穫してくれました。
まだ小さい実がいくつかありますが、果たしてモノになるのかしら?

そしてOさんはまたそれをわざわざ収穫しに来て下さるのかしら?( ̄_ ̄;)……。

一年ぶりのヘチマ。
今年の初物は、鹿児島の田舎風で行ってみました。
私の祖母は、もっぱら味噌炒めでした。
味噌はやっぱり麦味噌で甘めに。
母のお友だちが作った手作りの味噌。本当は仕上がってから一年以内に食べてしまうのですが、これは2年位経ってしまった最後のひとさじ。

仕上げにシソの千切りを散らします。

茄子と冬瓜を足したような味です。子供のころは苦瓜よりもこっちが好きでした。


今年は何回食べられるかしら?


陶芸三銃士の皆さま。先日は本当にありがとうございました。
後れ馳せながら改めてお礼を申しあげます(〃∇〃)

やっぱり日本一だね!


今朝、寝坊した娘にせがまれて娘の学校まで送って行きました。

お友だちと待ち合わせをしているというのですが、彼女も待ち合わせ場所に10分過ぎてもあらわれず、とうとう彼女の自宅まで迎えに行く始末です。
やれやれ、今の子供たちは大丈夫か?


昨日、初冠雪した富士山。
娘の学校の近くから、本当によく見えるんです。

学校手前でしばらく眺めて、彼女達を学校に送り届けました。

たまには朝のドライブも良いのですけど…。

羨ましくも、彼女達は来週の火曜から沖縄に修学旅行です。

秋なのね~


今日ばかすやの入り口で、カマキリ発見!

そう言えば昨夜、社長が見たらしい…。

同じヤツかな?
私が良くみるカマキリと比べると、かなり痩せている。

もしかして私がよく見るのはメスで、これはオスなのかな?


カマキリのオスは、交尾をした後メスに食べられてしまうらしいです。

合理的というかなんというか…( ̄_ ̄;)


私はじつはカマキリはチョー苦手なんですが、あのカマキリさんの将来を思うと、ちょっとだけ気の毒に思ってしまうのでした。
ていうか、メスに会えないほうが不幸なんでしょうね。


ということで、明日の10月13日は臨時休業いたしますm(__)m。

ジャックとヘチマの木?




夢見市で、あまりのインパクトに購入してしまいました。

(どこだか忘れてしまいましたが…)南米産のヘチマですって( ゜o゜)


皮の部分は硬いので、剥いてみるとすっかりスリムに…( ̄_ ̄;)

鹿児島では味噌炒めが定番。食べると日本のヘチマと変わりませんでした。


さて、ばかすやの裏に植えたヘチマは?というと…


見ないうちにどんどん伸びて、隣のビルまで侵略中( ̄▽ ̄;)!!

熱い真夏にはたったの1つも花を着けなかったのに、秋の風がそよぎだしたとたんに毎日たくさん花を咲かせています。

実になりそうな雌花もいくつか見えます。



でもどうやって収穫したらいいのかな(--;)


悩みが1つ増えてしまったこの頃です。


no title


うちの娘が言いました。
「今日ヒマだったから絵しりとりしたんだぁ」
見てみると、ほんとにひまつぶしなノートの1枚が…。

なんてうらやましい( ̄▽ ̄;)

これ何?おに?
それはロバ。

ネズミ、笑えるでしょ!
ピカチュウかと思った。

右上の、み〇〇〇も って何かわかりますか?

私は芋虫かミミズにしか見えないー。

昔、こんな時代があったなぁ…。
まだまだ娘にはゆっくりとした時間が流れているんだなぁ…。

楽しそうな娘の顔を見ていると私も幸せな気分になります。

歳を経るとともに時間はどんどん短く感じるのだとか。

この頃の私の時間は加速して短くなっているような…(--;)

一人で暇な店番をしているときが、一番ゆっくりと時間が流れています( ̄_ ̄;)

み〇〇〇も は、みかづきも なんだとか( ̄▽ ̄;)

ゼーッタイわからん!
