プティーヌの宴会メニューはこちら  >>

   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来たか!


今日は日差しが暖かい一日でしたね。

歩いていると、梅の花の香りがどこからともなく匂ってくるのにも、今日気が付きました。


寒い寒いと思っていたのに、やっぱり季節は巡ってきているのですね。

ばかすやでいつものように、糠漬けをつけようと野菜を揃えていたのですが、なんだか春いろ!(^o^)


いつもとたいして変わらないラインアップなのに、ウキウキするような春の色に感じたのでした。

それとも野菜ですもの、季節を感じて 細胞を活性化しているのかも…( ̄O ̄;



若い頃は秋が一番好きな季節でした。
自分が秋生まれだし、大好きなコスモスが咲く季節でもあるし、苦手な夏が終わる頃だし…。

でも歳をとってくると、だんだん春が好きになってきました。

縮こまっていた冬を過ごして、山や川や緑が「さぁ、やるぞ~!」って言っているみたいですものね。

そこへ花粉症発症…(/≧◇≦\)

苦手な季節到来です(--;)
スポンサーサイト

油抜き



シェーヌのステーキは筋や脂をきれいに取って焼きます。
それで、ステーキにした肉の量の三、四倍以上もの脂や筋が出るわけですが、それを使ってばかすやではカレーやハヤシライスを作っています。

アメリカやオーストラリアの物と違って、美味しいんですよ。

鉄板で焼いて脂をおとしてから鍋に移して三回ほどゆでこぼします。

ばかすやだけに使わせておく手はないと思って、先月からプティーヌでも“すじ煮”を作っています。


以前から牛天のお好み焼きに入れていましたが、大根と合わせてシンプルに…。

けっこう好評です。
脂も極力抜いているのでさっぱり系です。

ぜひ一度試してみてくださいね。

2月10日から18日まで、バレンタインフェアをやっています。

ご来店のお客様に粗品を差し上げます。まだ一度もお越しいただいていないお客様も、この機会にぜひ当店にお立ち寄りくださいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。